月刊『企業診断』12月号(同友館)にて、連載『プロコンたちの流儀』を執筆させていただきました。3月号で福田和彦先生の工場診断を取り上げさせていただき、本連載は2回目の執筆になります。今回は長く外食産業に従事し、飲食業を中心に幅広くご活躍される髙田泰弘先生に、郊外の町のすし屋の事例をお話しいただきました。
プロのコンサルタントの活躍をフィクション仕立てでお届けする本連載では、毎回多様な支援先の事例企業が登場します。今回は東京の西のはずれ、駅からも遠い町のすし屋を急遽継ぐことになった2代目が支援対象です。髙田先生の支援を通して、町のすし屋がどう生まれ変わっていくのか。知る人ぞ知る名店の誕生秘話にもなっています。ぜひご一読ください。
単価、頻度、期間の掛け算で、顧客生涯価値(LTV)を上げる
顧客生涯価値とは、その顧客が生涯に渡って生み出す価値(ライフタイムバリュー:LTV)のことです。個人に焦点を当てて顧客生涯価値を上げ、成果を最大化する方法につい…
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